HOME >> 活動情報 >> 2024年 >>

平和行動 in 根室

活動情報

平和行動 in 根室

集会会場で撮影

 連合和歌山では、2024年9月6日(金)から9日(月)までの、4日間、UAゼンセン2名、基幹労連1名、電力総連1名が参加のもと、北海道根室市で開催された「連合2024 平和ノサップ集会」等に参加をしました。
 納沙布岬・望郷の岬公園において開催された集会では、元島民からの訴えや竹島問題に対する特別報告が行われました。連合和歌山の参加者からは、「全国から集まった1,000人を超える連合の仲間が、北方領土返還に向けて意志結集を図ることができた。」また、「竹島問題も含め領土の不法占拠は許されるものではなく、今回の平和行動で実際に国後島や歯舞群島を間近に目にすることで、その思いがより一層強くなった。」との感想がありました。
 また、根室市総合文化会館において開催された「北方四島学習会」では、「北方領土をめぐるこれまでの議論と北方領土根室研究会のこれまでの取り組みについて」をテーマに、北海道根室高等学校の北方領土根室研究会より報告を受けると共に、映画「ジョバンニの島」を鑑賞しました。特に、根室高等学校の北方領土根室研究会の学生から、北方領土返還運動の内容や活動に取り組む熱い想いが込められた説明を受けたことについて、この問題を風化させない為にも若い人達が返還運動を継続し、伝えていくことの大切さを改めて感じる機会となりました。