HOME >> 活動情報 >>

2023年

活動情報

2023年

1 2 3 次の10件 最後へ

「第21回ジャズマラソン」へ参加

 2023年12月17日(日)和歌山市「マリーナシティ」において「第21回ジャズマラソン」が開催されました。
 連合和歌山は、和歌山市が主催するイベントに積極的に参画し、連合和歌山の社会貢献や連合和歌山のPRすることを目的として、5kmの部に2チーム計9人が連合和歌山PR隊として参加しました。
当日は、今年一番の寒波が襲来とあって、非常に寒くまた風も強い日ではありましたが、全員怪我なく無事完走することができました。タイムは北道執行委員(JEC連合*本州化学労働組合)の5km19分56秒が最速タイムでした。
今後も、和歌山県や和歌山市などが主催するイベントに積極的に参画し、連合和歌山のPRを進めて行きたいと思います。

賃金学習会・議会報告を開催

 2023年12月7日(木)和歌山市「プラザホープ」において、賃金学習会を開催し、65人が参加しました。
 まず、連合本部 小菅労働条件・中小地域対策局長から「2024連合春闘方針と情勢のポイント」について、ご講演をいただきました。
 学習会終了後に、片桐和歌山県議会議員より、県議会での一般質問や県内の状況等について議会報告をいただきました。

青年委員会・女性委員会第33回総会・学習会・交流会

 2023年11月30日(木)和歌山市「和歌山ビッグ愛」において、青年委員会第33回総会・女性委員会第33回総会を開催し、活動計画・役員体制など各議案を提案し、承認されました。
 また、役員として、青年委員長に杉山委員長、女性委員長に岡本委員長が昨年度に引き続き、それぞれ就任しました。総会後には、青年委員会・女性委員会合同で学習会を実施しました。「持続可能な未来とエネルギー」と題し、関西電力和歌山支社コミュニケーション統括グループの幸前さんから、昨今の電気料金の高騰やエネルギー需要等についての講演をして頂きました。学習会終了後は、グループ対抗のモルック体験を行いました。
 なお、青年委員会総会に38人、女性委員会総会に33人がそれぞれ参加しました。

日教組との街頭行動を実施

 2023年11月28日(火)和歌山市「JR和歌山駅前」において、日教組和歌山が「今、学校が大ピンチ~子どもの学びと教職員のいのち・健康を守るため~今すぐ学校の働き方改革を!」を合い言葉に実施する街頭行動に、連合和歌山も参画し教育現場の実情、学校の働き方改革を強く訴えてきました。
 街頭行動では、啓発チラシお飛び入りのティッシュを通行している方に配布しました。この街頭行動に執行委員会構成員及び産別から17人、日教組から10人が参加しました。

「2024年度政策・制度要求と提言」対県申し入れを実施

 2023年11月27日(水)和歌山市「和歌山県庁」において、「2024年度政策・制度要求と提言」の申入書を提出し、連合和歌山三役会議・政策局会議構成員14人が出席しました。
 山本会長あいさつの後、申入書を提出し、意見交換を実施しました。意見交換では、「政策・制度要求と提言」の中から「男性の育児休業取得率向上について」、「給食費の無償化など子育て支援施策について」、「大雨等による警報発令時の学校運営について」などについて、意見交換を行い要求を伝えてきました。

「第7回わかやまリレーマラソン~パンダRUN~」へ参加

 2023年11月26日(日)和歌山市「紀三井寺陸上競技場」において「第7回わかやまリレーマラソン~パンダRUN~」が開催されました。
 連合和歌山は、和歌山県が主催するイベントに積極的に参画し、連合和歌山の社会貢献や連合和歌山のPRすることを目的として、2チーム計13人が参加しました。
 結果は、連合和歌山Aチームが職場の部で45チーム中3位と大健闘し、表彰を受けました。一方、連合和歌山PRチームは、45チーム中42位と結果は振るいませんでしたが、しっかりと連合和歌山のPRに努めました。さらに、コスチュームコンテストにも参加し、連合和歌山のPRを行ってきました。
 また、当日は連合和歌山構成産別のから43人と多くの方に応援に駆けつけて頂き、また連合和歌山のPRにもご協力いただき本当にありがとうございました。

第23回定期大会を開催

 2023年11月9日(木)和歌山市「ホテルグランヴィア和歌山」において、「第23回定期大会」を開催しました。
 運動方針・予算・役員体制など第1号議案から第6号議案を提案し、全議案が承認されました。
 また、役員体制ですが、連合が掲げるジェンダー平等推進計画フェーズⅠの女性組合員比率(約33%)に応じた女性役員の登用をめざして、女性役員の選出に取り組んで来ました。目標の33%には届かなかったものの、新たに女性役員が5人選出されるなど、ある一定の前進をはかることができました。
 その後、新役員代表あいさつの中で、山本会長から「組織拡大への取組、県への政策・制度要求をはじめとする政策実現への取組、ジェンダー平等への取組、災害時におけるボランティア派遣などの地域貢献への取組を全力で推進する。人と人との繋がりを大切に仲間の輪を広げて参りましょう。」と決意が述べられ、最後に、山本会長による団結ガンバロウによって大会が締めくくられました。

「連合和歌山の森」歩道整備・下草刈りの開催

 2023年10月28日(土)日高川町「連合和歌山の森」において、歩道整備・下草刈りを実施しました。
 連合和歌山では、環境問題への取り組みの一環として、2006年から和歌山県の「企業の森」事業に参画し、日高川町寒川に「連合和歌山の森」を所有しており、事業参画以降、各構成組織の組合員参加のもと定期的に下草刈りを実施しています。
 近年、木がある程度成熟してきたこともあり、歩道整備をメインに60人が参加の中、紀中森林組合の方の指導を受けながら、およそ1時間歩道整備・下草刈りの作業に励み、 最後に樹木伐倒デモンストレーションを見学しました。参加者からは、「歩道整備を初めてしたが、楽しく取り組むことができ、達成感もあり非常にいい経験ができた」との意見をいただきました。

最低賃金の周知を目的とした街頭行動を実施

 2023年9月28日(木)JR和歌山駅前において、2023年10月1日から改定される「最低賃金」(929円*前年比+40円)周知のための街頭行動を実施しました。
 当日は、連合和歌山執行部から「啓発ティッシュ」を通行人の皆様に配布しながら、「最低賃金」の周知を行いました。

「和歌山県との政策懇談会」を開催

 2023年9月14日(木)和歌山市「ホテルアバローム紀の国」において、「和歌山県との政策懇談会」を開催し、連合和歌山から15人、和歌山県から岸本知事を はじめ5人が参加しました。
 まず、山本会長からあいさつの後、岸本知事からあいさつを頂き、その後、懇親・交流が図られ、さまざまな意見交換を行いました。 

1 2 3 次の10件 最後へ